みなさん、備前焼はお好きですか?筆者はある窯元を知ってからというもの、少しずつですがそちらの器を集めています。先日も家族で行ってきましたのでレポートです。

スポンサーリンク


黄薇堂

その窯元とは、岡山県備前市にある「黄薇堂」です。

〒705-0001 岡山県備前市伊部714
TEL:0869-64-4467

黄薇堂アクセスマップ
赤穂線伊部駅を出て国道を渡りそのまま進み突き当りを左へ。少し歩くとお店が見えてきます。※黄薇堂さんのページよりお借りしました。
黄薇堂

落ち着いた佇まいの外観。ちなみに店舗の裏には大きな登り窯があり、こちらで制作されているとのこと。

黄薇堂登り窯
登り窯。圧倒される存在感です。今回うっかり撮り忘れて数年前の写真です・・・

みなさん親切

来るたびに思うのですが、黄薇堂のみなさんはとても親切で優しい。商品を選びながらも世間話をしたり備前焼について教えてくださったり。

この日は木村微風先生の娘さんで作家の瑞穂さんとお母様が店頭にいらっしゃいました。数年ぶりに来たことを伝えるととても喜んで歓迎してくださり、商品を見ている間、筆者の娘(5歳)の話相手まで。店内にいるとまるで時間がゆっくり進んでいるかのよう。この雰囲気に癒され、来てよかったなぁ、といつも感じます。

個人的な感想ですが、この癒しの雰囲気がそのまま作品にあらわれていて、だから黄薇堂の器を好きなのかもしれない、と思っています。

妻のお茶碗

今回の買い物の目的は、妻のお茶碗。筆者の茶碗は数年前に購入(もちろん黄薇堂で!)してずっと愛用しているのですが、妻のがなかった。お気に入りのひとつを選んでもらって備前焼で夫婦茶碗にしたかったのです。

ところが、茶碗を選んでいたはずが、そのうち「あ!これもいい」「あれもステキ!」とお皿など他の商品に目移りしまくり(毎度のことですけども)。爆買いしたいのを予算の都合もあり、そこはぐっと抑えて、絞りに絞って最終的にはこちらを買わせていただきました。

黄薇堂の器
妻のお茶碗、一輪挿し(我が家用ともうひとつは義母へ。義母も備前焼が大好き)、平皿、そして苔玉用にかわいい小皿を。

次はいつ来よう

帰り際には、娘へプチギフトまでくださりとても素敵なおもてなしをいただきました。玄関先までお見送りを受け帰途に。楽しい時間でした。次はいつ来ようかな。

来客用の茶器

余談ですが、数年前に黄薇堂で購入した来客用の茶器。今でも大事に使っています。

黄薇堂の器
お客様にはこれでコーヒーやお茶をお出ししています。

黄薇堂へぜひどうぞ

備前焼を求めて伊部へ行かれた際にはぜひ「黄薇堂」へ立ち寄ってみられてください。親切なお店のみなさんと素敵な器がたくさんありますよ。

企業名 黄薇堂
紹介 備前市にある備前焼のお店です。様々なバラエティーに富む作品、花器・茶器・酒器・日常食器・アクセサリーなどを扱っております。
住所 岡山県備前市伊部714
電話番号 0869644467
URL https://www.bizenyakikibido.com/